- 対 象
- ビジネスパーソン全般(目的が同一の受講者で構成が望ましい)
営業職/広報職/マーケティング職 - 研修の目的
-
- 会社全体のプレゼンスキルの底上げを図る
- 効果的プレゼンテーションの方法を習得する
- 主観的から客観的への視点と発想の転換を図る
- 仕事の質と効率を高める
- 研修概要
-
研修は以下のような内容をお会社の事情に合わせてオリジナルプログラムを作成し、実施致します。
- プレゼンテーションの基礎知識
- コミュニケーション力を磨き、相手との距離感をつかむ方法
- 自分の持ち味特性を知る
- 企画のステップ習得
- 課題発見力
- 問題解決力
- アイディア発想法で柔軟な頭を作る
- プレゼンテーションの三段論法
- 相手を意識した表現力を身につける
- Power Point作成のコツ
- プレゼンテーション訓練
- 接続詞の効果的使用法
- タイプ別話法
- 期待効果
-
この研修効果は、ただ話し方が上手くなるだけではありません。対人関係を円滑にし、かつ効率的に物事を伝達し信頼関係を築くという人間力そのものを強化することにもつながります。また、客観的視点を強化することによる企画力や問題解決能力の向上も同時に育成することが出来ます。
- 自らの考えを手短にわかりやすく伝えることが出来るようになる
- シナリオ構成力が身につく
- 相手の視点に立ったリアリティのあるプレゼンが実施できる
- 初対面の相手にも好感を持たれるコミュニケーションを習得できる
- 観察や発想が多角的な視点で考えることが出来るようになる
- 職場のみならず、日常生活でも人間関係を円滑にする力がつく